2012年 つむぎの村の祭り~人の垣根を越えて~

『つむぎの村の祭り』というまつりごとを今年も行います。

健常や障害、国籍や年齢・性別を超え人が人らしく集える村の祭り。
『人の垣根を越えて』というコンセプトの基、今年で7年目を迎える祭。

この時期になると思い出すのが何にも持たない私が『やるっ!』と心を決めた6年前の自分。
毎日・毎日、不安との戦いでしたがそれでも不思議と『延期』や『中止』を考えたことは一度もありませんでした。
いつも皆さんからの『大丈夫だよ』の励ましに助けられていたし 母親が黙って見守っていてくれてたから『絶対大丈夫』しかなかった自信。
ずいぶんと踏ん張ってくれたものです(笑)あの頃の心を決めた私がいなかったら『つむぎ・・・』なんてもちろんないし今の私もないかもしれない(笑)
踏ん張ったのは、不安とか孤独とか屈辱とかにぶつかりながらも続けた6年間の自分。
そして去年は、何だかそんなことで迷ってきた自分がずいぶんとアホらしくなるほどの土砂降りの雨(笑)
『こうしないといけない』が一切なくなったつむぎの村の祭り。あたり前の顔してスキップしながら前に進めるようになった♪
『雨降って地固まる』 笑いながら進んでいることができているんですよ。
怖いものがない。不安がない。考えても仕方がない。こんなことしか出来ない(笑)でも、これが出来る。

今年も全国から様々な本気のお店、本気のアーティストたち。そして
「つむぎは雨じゃなきゃ(笑)行くよ!いくっ!」と雨を恐れない本気の人達が集うのです。

つむぎの村の祭り
2012年5月12日(土)12時より
     13日(日)10時より
今治市朝倉村朝倉ダム湖畔緑水公園
入村料2000円(2日通し・18歳以上)*高校生以下 障害者の方はご招待
【出演アーティスト】
・ギターパンダ・中ムラサトコ・バロン・チェリータイフーン(バーレスクダンス)・矢野絢子・WAIWAI STEEL COMBO(スティールパン)・☆mana☆(ストリートフラ)・島津田四郎・ロスコンドルス・藤本健次・エースと隼一
【エトセトラ&ワークショップ】
街角紙芝居
チェリータイフーンによるバーレスクダンス&☆mana☆に習うフラ(500円)
【トークセッション】
セブンジェネレーションウォーク発起人・山田俊尚
天台宗僧侶。インディアンの啓示を受けアメリカ横断を果たし、今、祈りをもって日本を歩き出した。一歩一歩の大切さが生きることのすべてに繋がることを伝えに。
・つむぎは毎年雨・・・なので雨具必須!!(涙)
・お箸・コップ・灰皿をご持参ください。
・会場内に護美箱はありません。

出店等すべての問い合わせ
村長:Naomi・キャンベル 0909-1326-4805

雨天結構 晴天なお結構♪ つむぎを続けていてよかった ほんとうによかった♪

つむぎの村の祭り~人の垣根を越えて~

 

2006年密かに産声を上げた『つむぎの村の祭り』。

健常や障害、国籍や年齢、性別も超え人が人らしく集う村。

2012年。今年も迷いなくやります。

5月12日(土)昼くらいから適当に

  13日(日)10時くらいから適当に

愛媛県今治市朝倉ダム湖半にて

入村料:2000円(18歳以上)

出店料:2000円(ブース適当)

 

街頭紙芝居があったりやりたい人たちのパフォーマンスがあったり

本気の出店者がいたり、毎回私たちが用意したもの以外の出来事が起こります。

それは見事に奇跡的な再会だったり出逢いだったりハプニングだったり(笑)

 

出店をしてみようと思う方、『問合せ』より

・屋号

・何を売っているか

・連絡先 

ご記入ください。

フライヤーに載せてみたい方は2月29日までに写真つきでご連絡ください。

楽しみにして待っています。

 

 

 

つむぎの村の祭り~人の垣根を越えて~

つむぎの村の祭りを今年も行います。

 

この時期が来ると悩むことが少なからずあります。(弱くてごめん)

『つむぎ…』を始めてもう6年とかまだ6年とか、いつまで続くとかは

私も知らないし考えないようにしています。

(だから『第○回』という風には書かない。)

それでも ぱた。ぱた。ぱた…といろんな追い風が私の背中から前へ吹きぬけ、

私の『単細胞』という単純明快の細胞は気力をふつ、ふつ、ふつ、ふつ…と沸かしていくのです。

『私しかできない!』はえらそうだけれども

私の変わりはいないからただあたり前の顔で土をけって進むのです。

前へ~。前へ~。

 

 

日 時:2011年5月28日(土)14時~

        5月29日(日)10時~ 雨天結構 晴天なお結構 

会 場:愛媛県今治市朝倉村 朝倉ダム湖畔緑水公園

入村料:前売/1500円 当日/2000円(2日通し)

    高校生以下・障害者の方はご招待

*収益はあしなが育英会に寄付いたします。

前売取扱店:(今治)アポニー ジャムサウンズ カフェfrill

         BAR禄さん からから荘

      (松山)モアミュージック

      (西条)WORLD’S END CAFE

出演:28日(土) 14時~

   ♭移動人形劇ぷか(松山)

   ♭街角紙芝居(神戸) 

   ♭夜は夜で夜の紙芝居(どんなことするの?)

   ♪藤本健次(松山)

   ♪ロスコンドルス(松山) 

  

   29日(日) 10時~

   ♭午前中は運動会!

    パンくい競争・借り物競争!

    さぁ、何して遊ぶ!? 飛び入り出演あるかもっ!

   ♪ブルースカイによるスティールパン演奏(あちこちから)

   ♪岡沢じゅん(長野)

   ♪島津田四郎(香川)

   ♪エースと準一(今治)

   ♪ギターパンダ(千葉)

 

   そしてこの人。老門一郎

満を持してこの男がつむぎにやってくるっ!

世界一の大道芸人!河童!?『老門一郎』

身体ひとつで魅せる曲芸師老門一郎をごらんあれっ!

 

 

出店募集:つむぎの村の祭りでは出店を希望される方をお待ちしております。飲食店、雑貨、マッサージなど何でもござれ!ど~んとこい!

ただし、飲食店の方は洗える食器をご利用いただくようお願いします。

出店受付…木場(こば)ちゃん 080-6304-1927

 

つむぎの村の祭りより

・会場に護美箱はありません。

・マイ箸マイコップをご持参ください。

・テントはり放題です。

・今回のつむぎは東北大震災で、一瞬にして親がいなくなってしまった震災遺児のために行います。

遺児を支援する『あしなが育英会』に寄付いたします。

たくさんの人を誘ってお越しください。

 

総合案内:村長Naomi・キャンベル

     090-1326-4805

 

つむぎの村の祭り~音の祭典~

 今年もこの時期がやってまいりました。

『つむぎの村の祭り~音の祭典~』

健常や障害、国籍、年齢、性別などの垣根を越えて人が人らしく

自分が自分らしく集える村を作って楽しもう!と生まれた『つむぎの村の祭り』も

今年で5年目を迎えました。

今回はこれまでの『垣根を越えた人の繋がり』という想いを大切にしつつ

5年という歳月が与えてくれた『音の繋がり』を皆様にお届けしたいと思い

『音の祭典』として行います。

単純に音を楽しむもよし。音の向こうに自分を見つめるのもよし。

音をきっかけに隣の誰かと繋がっていただけたらとても嬉しいです。

 

村長:Naomi・キャンベル♪

 

 

 

 

~さぁ、今年も遊びましょう♪~ 雨天結構・晴天なお結構!

 

日時
2010年05月22日(土) 15:00~ ※タイムスケジュール
2010年05月23日(日) 10:00~

 

場所
今治市大西町藤山公園親水広場

料金(23日(日)のみ有料)
前売 2500円
当日 3000円
障害者・小・中・高生無料

 

出店受付:よっちゃん 

090・5146・4411

総合案内:Naomi・キャンベル 

090・1326・4805

 

出店条件

*飲食店の方は食器は洗えるものを使用してくださいね。

*テント、机 椅子の貸し出しは行っておりませんので各自でご用意ください。

*出店料金は県内の方はチケットを5枚購入していただきます。

 県外の方は売り上げの20%をお支払いください。

 障害者施設の方は出店料は頂きません。

 なんと、出店の方からは入村料は頂きません!!

 


前売取扱店
【今治】アポニー、ジャムサウンズ、カフェfrill、カフェ n.
【松山】モアミュージック【西条】WORLD’S END CAFE

【岩手】じゃじゃろく亭

 

毎年お願いしてあることです。

・公園なので直火はダメね。

・ゴミ削減のためお箸・コップ・灰皿をなるべくご持参ください。

・会場に護美箱はありません。

 

『つむぎマネー』

当日、つむぎマネー(葉っぱの形をした500円券)が発生します。

これは主催者側からアーティストやスタッフに対しての食事接待費です。

500円のお金と同じですがこの葉っぱでお釣りは発生いたしません。

500円のものを購入するときなどに使用してください。

この葉っぱを祭り終了後に持っていたら、受付にて現金と引き換えてください。

どんどんつむぎマネーを回してくださいね。

 

 

ちなみに・・・・

今回のフライヤー写真の場所は私の家の横にある土手です。

鷺やカモ、カワセミなんかもいます。

夕方になると鳥たちがいっせいにこの土手向こうにある池に帰ってきます。

私はこの土手向こうの池を『鳥の休む家』と呼んでいます。

夏前にはここに蛍がクリスマスツリーのように飛びかいます。

ほんとうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Blue Sky Steel Band Live♪ ~青空祭~

 

愛媛・今治の唯一のドラム缶演奏者『吾一』がついに愛媛を飛び出し大阪でのライブデビューです(笑)

 

超男前パンプレイヤ~伊澤さんとの出会いから私たちはいろいろ繋がり、その繋がりが続いていく奇跡とおかしさ。

Blue Sky Steel Bandのメンバーはそんな奇跡とおかしさを持ち合わせたつながりのメンバーです。

是非、この蜘蛛の巣にひっかかってみてください。

楽しいですよ♪

 

 

 

 

      ~Blue Sky Steel Band "青空祭" in 大阪


           12月20日(日)
           場所:アメリカ村 
           中村ビル大阪市中央区西心斎橋2-10-3
           出演 Blue sky steel band   
           開場 17:30~
           開演 18:30~
           料金 Liveのみ¥2000
           ワークショップのみ¥1500
           Live+ワークショップ¥3000

当日約一時間のスティールパンのワークショップを行います。

カリブ海のトリニダードトバゴ発祥のドラム缶から出来た楽器、スティールパンを体験出来ます。

一人一人にメンバーがついて一曲弾けてしまうかもしれない贅沢な時間です。
※注ワークショップへの参加は予約が必要です。定員に達し次第、募集は締め切らせて頂きます。
ワークショップ 15:00~16:00
予約・問い合わせ
blueskysteelband@gmail.com

 

 

Blue Sky Steel Bandが創りだす青空のもとへ・・・

メンバー
Tenor Pan
ジャイアン、ごいち、ゆかり、ゆうじ、なみ
Double Second
よーいち、sweetyつやつや
Guitar Pan
たみ
Triple Cello
なつこ
Four Cello
グッドラックひでき
Tenor Bass
ふみ
Drums
ひで

最高な時間を過ごしましょう!!
是非遊びに来て下さい。

つむぎの村の祭り 特別編~劇団どくんご~

『ただちに犬』

劇団『どくんご』とは…

 

各地の公園・駐車場・神社・空き地等でテント劇場を設営して上演する劇団。

どくんごの演劇は、側幕を閉じているときの狭く、濃密な劇世界と

側幕を取り払ったあけすけな現実世界の『混在』を特徴としています。

 

見慣れた自然や町並み、風景。さらには客席に座っている自分自身の存在を

再発見するという独特の劇体験を楽しんでもらっている。

 

日本で唯一残っている移動式劇団。

組み立てられたテントの中で芝居を見る。それだけでテンションがあがるっ!!

 

そんな劇団・どくんごが、愛媛は今治におこしやっしぇ♪

 

 

 

       【劇 団 の 略 歴】

1983年に埼玉大学衛生短期大学演劇研究会を母体として発足。

小劇場、ギャラリーや学校などで公演を行うほか1988年からテント劇場による

全国ツアーを数年おきに続けている。

『ただちに犬』で9回目の全国ツアーとなる。

 

以上っ!!

 

 

    【 今 治 公 演 】

  今治唐子浜パーク跡 特設テント劇場

  10月23日(金)24日(土)

  夕6:30開場 7:00開演

  料 金:前売・予約¥2500

      当日   ¥2800

      中高生  ¥1300

 

  予約・問合せ つむぎの村の祭り

         村長:Naomi・キャンベル(℡)090・1326・4805

  チケット取扱店 (今治)雑貨かふぇ『n.』さん

              ジャムサウンズさん

          (松山)more musicさん

 

 

 

 

 

Q. 今回の『ただちに犬』ってどんなお話???

 

A. 『犬』を殺したのは誰なのか?

   繰り広げられる犯人探し。

   ガタピシ動く陽気な5人が繰り広げる、歌あり踊りあり。

   子供から大人まで楽しめる『いのち』を巡るオハナシ…。

                      こうご期待っ!!

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=7iFZSydQd80&feature=player_embedded

 

この日、岩手からつむぎの村にも出店してくれましたじゃじゃ麺屋(じゃじゃロク亭)

が特設テント劇場横・赤レンガにてじゃじゃ麺を出店予定ですよ~♪

つむぎの村の祭りで食べられなかった方。こちらでどうぞ~♪

 

 

 唐子浜パーク跡地図↓

 

 http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=110111990949116292078.00046d9160f8714cbb3c0&ll=34.026557,133.025379&spn=0.033931,0.054588&z=14

 

 

 

 

つむぎの村の祭り ~人の垣根を越えて~

『つむぎの村の祭り』とは・・・

健常や障害、国籍・年齢・性別などの垣根を越えて人が人らしく、自分が自分らしく集える村のお祭りです。
毎年、全国から個性豊かなお店や人がたくさん出店、遊びに来てくれています。
いろんな人が『つむぎの村の祭り』を繋げてくれていることがうれしい♪ありがとう。

ご紹介いただきどうもありがとうございます

YuPi 5月号
http://www.yupi-a.com/x/

 

komachi 6月号
http://www.e-komachi.com/web/ehime_komachi/index.asp

 

まる生金曜日
http://www.ebc.co.jp/bangumi/marunama/
5/22(金)(今日の最後の方で40秒ほど紹介されます)

愛媛こまち
愛媛こまち

開催日

~さぁ、今年も遊びましょう♪~ 雨天結構・晴天なお結構!

 

日時
2009年05月23日(土) 12:00~ ※タイムスケジュール
2009年05月24日(日) 10:00~

 

場所
今治市大西町藤山公園親水広場

料金(二日通し)
前売 1500円
当日 2000円

大西町民・中・高生無料(証明書持参)

出店受付および総合案内
Naomi・キャンベル
090-1326-4805

前売取扱店
【今治】アポニー、うどんのやすき、ジャムサウンズ、カフェ n.
【松山】モアミュージック【岩手】じゃじゃろく亭

チラシ

チラシ
チラシ
ダウンロード
つむぎの村の祭り2009.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 506.4 KB

地図