『ヒッチハイク』という名の移動手段

車の中で咲いた花
車の中で咲いた花

つむぎの祭が終わった6日後の5月30日。

三重県亀山市にある『月の庭』というオーガニックcaféレストランで行なわれる

『風の市』という、オーガニックな人が集まったり出店があったり、アコースティック

なライブがあったりというイベントを手伝いに行きたくて。

私はそこへ向かいました。

 

交通手段。

 

ヒッチハイク。

と思っていたら、裏山に住んでた北海道のシンさんが送ってくれるって言うから。

『送る…。』ってすぐ隣町じゃないよ?

三重県だよ?

 

でもありがとう。シンさん。

甘えるよ♪

 

 

でも、帰りはヒッチ。

 

いやぁ~。久しぶりのヒッチだね♪

楽しくなっちゃう♪

 

亀山ハイウェイオアシスまで友人に送ってもらい、トラック一台一台ノックして声かけます。

 

「あの~。ヒッチハイクで旅してて。最終四国に渡りたいのですが、関西方面まで行くようなら乗せてもらえるってこと出来ませんか?」

と、笑顔できく。(ポイント1:笑顔)

 

邪険に扱われるかもしれないと思っている方もいらっしゃるかもしれない。

けれどトラックの運ちゃんは

「あ~。乗せてあげたいけど会社で止められてて。ごめんよ。」

「そっちはいかんなぁ。ごめんよ。見つかるといいね。」と優しい。『ごめんなさい。』はこちらなのに。人に迷惑かけてます…。

 

 

ヒッチ開始30分後。

北九州ナンバーのトラックゲット!!

亀山(三重)~香芝(奈良)約1時間30分

最初は仕事の話を当たり障りなくしてた私たち。

出逢って20分後、運ちゃんの人生の話になり、運ちゃんが熱い想いを話し出す!

「うん!うん!わかりますよ!」と私も首をぶんぶん縦にふって話を聞いてた(笑)

熱かった…。

 

 

香芝(奈良)~徳島(上板)

香芝SAでうろうろ。

徳島ナンバーのトラック発見。

「徳島までならいいよ。」とすぐ乗っけってくれた。

わ~い!はやい!!

私より若い運ちゃんに5分もしないうちに「尊敬するわ~!!」と言葉をいただく。

いやいや…。すんません…。

 

ヒッチハイカーを見たのも乗せたのも初めてらしいのに、すぐ「いいよ。」といったのは

どうしてなのか聞いてみたら

「う~ん。なんでやろなぁ。…。…。」としばらく考えていたけど、答えはないみたい。

ま、ね。そんなもんなんですよ♪

 

楽しかったな。

添乗員の仕事をしているから、走る道から見えるあれこれを説明してみたら

「帰って母ちゃんに早速教えちゃろ~。」って。

かわいかったな。

 

北九州の運ちゃんも徳島の運ちゃんも別れ際、

笑顔で手を振ってくれた。

それが一番うれしかった♪

 

 

 

さて。徳島の上板SAで下ろしてもらったはいいが、

「なんか違う。ここで降りるのも違うし愛媛に帰るのも違う気がする。」

と思っていたら…。

 

岩手の六さんから「どこいるの?」と電話が鳴る。

六さんたちは徳島の神山(山の方)にいるらしく。

「じゃあ私、神山行く!」ってなった。

神山に行く!って決めてるとそこから私を運ぶ出来事が、早い早い♪

 

 

 

上板下りSAから上りのSAに渡りなおすと神戸ナンバーの車が発った一台止まってる。

 

「徳島駅までならいいよ。」と、

ちょっとおたくっぽい感じの男性。

 

日本百名城を巡るのを趣味としているらしく、「どこのお城が一番印象に残ってますか?」

と聞いてみたら「松山城かなぁ。」とおっしゃって♪

うれしくなっちゃった♪

 

別れ際、「初めての体験で。楽しかったです。」

とおっしゃってくれました。

よかったぁ~♪

 

「石井の駅まできたら迎えに行くよ。」と六さんからの電話直後、

目の前を「石井駅行き」のバスが止まります。

もちろん飛び乗って、難なく目的地♪

 

 

『ここに行く!』とか

『これをする!』とか。

『こうなろう!』とか

心に決めることです。

そしたら 

そこにそうなるための『出来事』はすべて用意されてるから。

 

こわくないよ♪

ほんとだよ♪

 

 

追伸:シンさんが「俺の友達で(女性・31歳)ヒッチする子がいてさぁ。ほんとはやめてほしいんだ。(車に乗ったら)ダッシュボードに足かけてタバコ吸ったりして男に成りすますやり方してるらしいけど。あぶないよな。」と心配してます。

 

あの…。

 

私、34歳でヒッチだし…。

スカートはいて、ノースリーブの服でヒッチだし…。

とめないの???心配してくれてる???

やめろ…って言わないね…。

 

つむぎの写真をアップしました。

『フォトギャラリー』を見てね♪

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さとる (金曜日, 05 6月 2009 20:58)

    ヒッチはトラックの運ちゃん狙いなのか・・・。
    俺も一度くらいは試してみたいけど、病み付きになるかな?(笑
    写真はみんな楽しそうだね~。何よりも太鼓に目が行ってしまうけど、太鼓叩いてる人多いな・・・。
    知ってる顔ぶれも見れて嬉しい限り。ありがとう!!

  • #2

    Naomi・キャンベル (金曜日, 05 6月 2009 22:58)


    >さとるくん

    そう。
    遠方に行くときはトラック狙い(ニヤリ)
    病み付きというより、私はもう普通に移動手段の一つだわよ(笑)

    太鼓叩いてる人が多いのは、『ドラムサークル』をしたからかな?
    面白かったよ。知ってると思うけど。

    さとる君帰ってくるまでがんばるよ♪