嬉しいとうれしい奇跡♪

6月13日。
今治幼稚園にて、山村誠一さん率いる『さえずりな夜』の演奏会。

いいステージでしたよ♪
いいステージでしたよ♪
楽しい演奏会だったね
楽しい演奏会だったね

山村さんの音を初めて聞いたのは、2年前。
東京のスティールパンバンド『パノラマ』の伊澤さんにご招待され
『ハダギネ』という音楽イベントを見に行かせてもらいました。

ゲストで現れた山村さん。

青いライトが山村さんだけに落ち
とっても古そうなパンをポロン♪ポロン♪ と。
あたりは静まりかえりました。

私は『わぁ~♪』とため息が漏れました。

とっても素敵でした。

容姿は高木ブーのような。
大阪のおばちゃんのような。山村さん。

彼の音をようやく今治の皆さんに音届け(おとどけ)出来ました。


嬉しかった♪
ものすごく嬉しかった♪

音届けできたこともそうだけども
彼と、私とがようやく出逢えたこと。

そんなことも嬉しかったのです。

我らのPA:『エース兵頭』の音も、
「初めてなのに、あんなにばっちりあわせてくれる人いないよ。」
とか、
「(パンのワーク中)踊ってる姿見て、こんな陽気なPA見たことない。この人はいいっ!って感じたよ。」
とか。
腕も人柄も喜んでいただいて、そんなことも全部嬉しい♪




 

山村さんの演奏会をする前に、1通の葉書が私の元に届きました。

私達『つむぎ・・・』の音の派遣社員、『Tammy(神戸)』からです。

そこにはこんなお話が。

 

『私がこうしていろんなところでスティールパンを弾くようになったのは

ハダギネのパノラマの山村さんを見て涙したからなの。

あの場にNaomiもいたなんて…。』

とありました。

 

私とTammyが出逢ったのは昨年のよさこい。

彼女はパンを叩き、私は彼女の楽しそうに演奏する姿を見ながら楽しく踊ってた。

それが出逢い。

 

まだであっていない私達は、あの日、同じ場所で同じ人の演奏を観、同じように心が震えたのです。

彼女からの葉書がなければ、知りえなかったストーリー。

 

そんなことも全部ひっくるめて、私は彼の演奏会ができたことが嬉しいのです。

 

山村さんは握手をするとき、いつも片方の手を、握っている手の上に添えてくれます。

それだけで、その瞬間。

大げさかもしれないけれど彼がどれほど偉大で、謙虚で、一つ一つの出逢いを大切にしているかが伝わるのです。

 

ようやく打ち上げに参加してくれたね。兵頭さん
ようやく打ち上げに参加してくれたね。兵頭さん
安っぽいパブみたい・・・。
安っぽいパブみたい・・・。

高知では夜中2時まで打ちあがったらしい。

今治はさっさと寝かせちゃうからね。

 

と・思っていたのに…。

 

メンバーの『MAX土居』さんと二人で延々とさえずっちゃって。

寝かせたの朝方4時…。

 

年頃の男と女が朝方、さえずるお話は『恋話』。

が、さえずればさえずるほど寒くなる二人なので、寝た。

 

 

 

次の日…。

 

 

 

ゴイッチャンの大好きな『二階堂和美』さんが主催の『堂脈Vo.3』。

またまた、~さえずりな夜~と二階堂和美ライブ。

 

観にいきましたよ。

あたりまえじゃないの。

 

山村さんに「こいつらあつぃっ!!」っていわれながら。

 

出向きますよ。

出逢いたいから。

 

~さえずりな夜~

パンパンの会場で私とニカチャンだけがぴょんぴょん飛び跳ねて踊ってたよ。

おかしいくらいにね(笑)

 

 

ニカチャンのライブを観るのは今回で3度目(カナ?)

 

初めて、びんびんに感じた。

彼女の歌声は目を閉じて、耳で聞くんじゃない。

歌、声、響き、空気がすごい!っと圧倒した。

 

 

『つむぎ・・・』の祭をやって

演奏会・ライブをするようになって、音を聞くようになって。

どんどんどんどん音に貪欲になってきている。

今までそんなことぜんぜん、ぜんぜんなかったのに音をこれほどまでに楽しめるようになってきている。

 

今まで使われることのなかった私の感覚が、喜ぶように動き出し、

私はその感覚に『よかったね♪』と言ってあげたい。

 

アーティスト達へ

~ありがとう~

 

 

 

 

 

そして、来年。

ゴイッチャンの大好きな『二階堂和美』さん。

私の好きな『山村誠一』さん。

二人そろっての演奏会を行えることと相成りまして。

ブラボ~!!!!!!

 

 

 

全員集合
全員集合
全員集合2
全員集合2

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kanjy (日曜日, 21 6月 2009 00:41)

    わーーーー!!
    密かにあつい仲間のカンジーです。(勝手に。。。笑)
    私もいつの日か一緒に、さえずりたいなぁ~♪
    こちらにもおじゃましてみました。

    キャンベルさんとMAX土居さんの
    恋のさえずりが気になるところです。笑

  • #2

    Naomi・キャンベル (火曜日, 23 6月 2009 16:14)

    >kanjy様
    コメントありがとう♪
    返信遅くなりごめんなさいね。

    そうだね。
    さえずる声は誰かが聞いていてくれてると
    もっとうれしなさえずり音が響く気がします。

    一緒にさえずりましょ♪

    恋のさえずりですか・・・?

    やめましょう…。