拝啓・バンバンバザ~ル殿

9月4日~満月1日前~

ブエナビスタにてバンバンバザールライブ

オープニングアクト:藤エモン(ウクレレ&ギター)



これがあるから帰って来た。
約一ヶ月の旅。
これがなかったらたぶん、まだ帰ってきてない。

車を止め、線路をくぐるとアスファルトの階段に色の白い男性が一人、座っている。
『夏も終わろうって言うのに、こんなに色が白くて大丈夫か?この人は…。』
と顔を覗くと、バンバンバザールのVo、福島さん。


お店の中を窓一枚でのぞけるデッキにはとみやんが
中身の入ってないグラスを前にタバコをふかす。

なんと不思議なもので、今回、とみやんと私は会話を少し持てていた。
私の日記を読んでくれていることに、正直びっくりしていたり。

ミュージシャンでもなく、音楽のことにも無頓着の自分が。
少し、妙な時間だった(笑)


菩薩頭になっていたクロちゃんは、福島さんととみやんとお話しする時、
敬語で話をされていた。
『えっ!メンバーなのに!?年上だから?敬意を払ってる!?』
びっくりした一面。そして感動してしまっていたね。


オープニングアクトの藤エモン。
今回のライブ、影の大黒柱。
来られていたお客さんの大部分を藤エモンが集めていたり。
えらいね。

大好きなバンバンさんの前での前座。
びぃっくりするくらいの緊張(笑)

瞑想するわ、深く息を吐いてるわ、うろうろうろうろしてるわで
私が出来ることは、演奏を楽しく聞かせてもらうことくらい。

緊張のあまりの藤エモンに、藤エモンジュニアが「いや~♪」「あぃ~♪」
と、かわいらしい声で合いの手を入れていたのがうれしい。

完全にうわずっていたものの、それでもよかったよ。
いい緊張が、こちらにも伝わり、一生懸命な藤エモンを初めて見れた。



バンバンさんのライブは私は好きです。
ギターパンダも大好きです。
中ムラサトコも。

大好きなライブや大好きな人達が増えるライブっていうのは、とてもいいです。

演奏が始まると同時にぱらぱらという雨の音。
「曇って見えないのかな。月…。」と寂しく思うと、
ありました。月。
私の好きな満月一日前の月♪

とみやんが「ここ(ブエナビスタ)ええなぁ。お客さんが雰囲気に酔ってるよ。」
雰囲気は、演奏のお手伝い。
演奏者も雰囲気を好きになってくれて、ますます皆さん心地好い。

そんな演奏会。
そんなライブ。


私と一緒に今回のライブを見に来ていた千葉からのお客さん『鈴木さん』。
18切符を使って旅中にバンバンライブ。初バンバン(笑)

ウクレレの音はあまり好きではなかったようですが、今回のとみやんのハワイアンではなくアルペジオでの優しい音にすっかり心奪われたよう。
人の観念を変えるために音楽をしているわけではないですが、ウクレレへの観念が一人変わったのは、実に面白いこと。

素敵な出来事いっぱいの夜。

最後に、今発売中のバンバンバザールツアーDVD。
高松でDVD撮りしたのですが、このライブ中に私がツアータイトルを当てるクイズに正解し、頂きましたよ。このDVD。
福島さん、クロちゃん、とみやんのサインつきで♪
『進呈 セルフ正解記念 キャンベルさんへ』

ありがとう。バンバンの皆さん。
大切にします。

ライブ中に描いたバンバンライブ絵日記。
ライブ中に描いたバンバンライブ絵日記。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    エルク集 (月曜日, 07 9月 2009 12:09)

    おい、ナオミちゃん!中西君(’’)出さんかい!!
    毎日、毎日、、楽しみに待ってるのに、、
    頼むでぇ

  • #2

    (火曜日, 08 9月 2009 12:21)

    エルク集

    妹よりお詫び申し上げます。
    仕事に行っておりませんので、中西君の出動機会が
    全くありません。仕事に行くように、尻たたいてください。

  • #3

    Naomi・キャンベル (火曜日, 08 9月 2009 19:06)

    >エルクの若旦那
    おぉぉぉ…。
    ここにきて、家族以外に「仕事せいっ!」と言われるとは…。
    がんばるっす…。
    が、がんばるっす…。


    >マジ妹
    『エルク集』って呼び捨てにしられんっ!
    バックパックと寝袋貸してくれたのにっ!!
    男前なんやからねっ!!エルクの若旦那はっ。