紅葉へ行こうよぅ♪

高の瀬峡。でかっ!
高の瀬峡。でかっ!

 

 

久しぶりにぃ~

おっ仕事ぉ~♪

 

でも、徳島&高知。

(うげっ!近っ!!)

 

 

高の瀬峡に行ってみたんよ。

那賀川最上上流部のV字渓谷。

徳島県観光百選第一位の木頭の高の瀬は

剣山国定公園になってるんじゃ♪

 

 

 

 

日照磯?
日照磯?

 

 

 

 

ここね、地元ではね、

高の瀬からね、

望める対岸の岸壁をね、

『日照磯』(ひでりいそ)

っていうんじゃって。

(木頭では岩のことを

 イソ って言うの。)

 

 

 

 

てんとう虫がめっちゃおるぅ~!!!
てんとう虫がめっちゃおるぅ~!!!

 

 

 

高の瀬峡はね、

平家の落人が住み着いたといわれる

『平(たいら)』っていうとこがあるんよ。

 

このあたりに住む人はね、

昔からね、

日照磯を見てね、

天気を予想しとったって。

 

日照磯がね、黒っぽくなったらね

「おぉ~。雨が降るのぉ。」とか

日照磯がね、白っぽくなったらね

「おぉ~。晴れる日が続くぞ。」とか。

 

すごいねぇ。

 

 

 

 

 

ペッたん♪ペッたん♪
ペッたん♪ペッたん♪

 

 

徳島から個人でね、観光に来てた人がね

お連れさんを、写真とってあげてたからね、

「(一緒に)写真撮りますよ。」って。

 

~パシャリ♪~

 

「どうも。どうも。山椒魚さん、ありがとう。」

「いいえ。いいえ。どういたしました♪」

 

ぽてぽて・ぽてぽて。

歩いてね、山、下りてたらね、

 

「どうも。どうも。」

(あ!さっきの写真とってあげたおじさん。)

 

 

 

 

 

よっしゃぁ!!おいもつくぞぉ~!!
よっしゃぁ!!おいもつくぞぉ~!!

 

 

「さっきはどうも♪これ、あげよう。」
そういってね、車の窓から手を出してね、

おみかん2個くれた。

 

うはぁ♪おみかん にこっ♪


「わぁ♪ありがとう♪ええの?ありがとう♪」
声はかけるべきやわね。

 
食後のデザートにありつけた♪

キャッ♪キャッ♪

 

 

 

 

 

 

んまいっ♪
んまいっ♪

 

 

別府峡にも行ったよ♪

 

 

物部川源流域に広がってるね

きれ~なきれ~な渓谷なんよ。

 

 

やっぱりお弁当は

お外で食べるのが一番♪

 

 

 

すずしぃ。
すずしぃ。

 

 

南国のICでおりて

約1時間くらいで着くんよ。

 

 

途中にね、

『アンパンマンミュージアム』

も、あるしね、

 

なんかねぇ~、

 

日帰りデートには

 

もってこい♪

 

キャッ♪キャッ♪

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Bruno (月曜日, 23 7月 2012 10:03)

    I was looking for something similar, I am very grateful you have shared this subject