福島の女性:中村美紀さんのお話会について

原発のことは難しくて。
見えないし臭わないし痛くないし。
だからそういうことを話されてもよくわからないし。
難しいことは私馬鹿だからよくわからないし。
四国はそんなに危なくないだろうし。

多分それが本音。
私もそれが本音。

加戸前知事と対談したことがある。
「プルサーマル受け入れの(愛媛にとって)いいことと悪いことを教えてください。」
返ってきた答えは
「国のエネルギーは国が決めるんです。」

その国が決めたエネルギーで今日本はこうなっていてそして
福島に住む人たちはどのような毎日を送られているかご存知でしょうか?

お話を聞くまで知らなかったこと。
どうか彼女を通して『知らなかった』を少しでも減らして心に留めておいていただきたいことがあります。

寒い夜かと思いますがどうぞお友達、ご家族とともにいらしてください。
よろしくお願いします。

12月19日(月)
19時から
浄土時(今治郷本町::立花ロッキーのまんまえ)
1000円(参加協力費)

問合せは私まで。
どうぞよろしくお願いします。

中村さんの発した『骨でもいいから福島に戻りたいんです。』が心に痛いんです。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちょっちゃん (金曜日, 13 1月 2012 15:26)

    昨年も色々素敵な企画のご案内ありがとう!!
    今年も宜しくお願いします。
    いのちのつづきのお話は、息子と聞けて本当に良かったと思います。
    さて、今年に入ってNHKの土曜ドラマ「とんび」(前編、後編)という重松清作品が上映されているのですが、このドラマの主題歌を歌っているのが、「踊ろうマチルダ」というグループで、昭和の匂いたっぷりの音楽が、なんともいえなくて、NAOMI.キャンベルちゃんライブで呼んでくれないかな?!と思った次第でした。
    また 良かったら聴いて見てください。

  • #2

    キャンベル (金曜日, 13 1月 2012 17:24)

    ちょっちゃんへ
    昨年は空回りな私たちのイベント等に足を運んでくれて本当にありがとう。
    しかも男前な息子さんたちとともに。
    うれしいことでした。
    ほんとにありがとう。

    踊ろうマチルダ。
    知らないわけないじゃない(笑)
    つい最近、松山にも来たね♪
    私だけじゃなく、いろんな人がいろんなところでいろんな形で催してくれているので私たちもずいぶん楽です(笑)