餅つきとシゲノ

2時大阪出発!
8時から始まる実家での餅つきにいそげ!!

兵庫(三木SA)で気づけば7時まで仮眠。
あきらめた・・・。


実家での餅つき。
「やくたたずっ!!」と言われながら頑張る。

ばあちゃん(シゲノ)お母・妹 女系で毎年30日に行われるお餅つき。

 

つまらない質問をシゲノに投げかけていたら
「つまらん話聞かんともっとええ話してこい。」というので
「お年玉ちょうだい。」と問いかけると、今年一番のでかい声で「あるかっ!!」といわれる。

「年よりは何回もおんなじ話してくるのぉ」とシゲノが言う。
「そういえば隣のおばさんが「直美さんはまだ結婚せんのか?」って聞いてきたわ。」
「ばあちゃんそれ今日2回めっ!」とお母と私に突っ込まれる。

「そういえば直美、昔だまされて買わされた指輪、まだもっとんか?」
「はよ、ぼけろっ!!」

88のおばあはいちいち仕切りたがる。
いちいちいちいち小さい仕切りに ついに三人が声そろえて「うるさいっ!!」

8時に始まった餅つき、3時でかたずけも終了。

おわったぁ~。

あとは31日朝4時からの仕事に備えて寝よ~♪

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    サッシーズ1号 (土曜日, 31 12月 2011 11:05)

    はじめまして
    バリブロ新着記事をみてびっくり(;゚Д゚)!
    私のばぁちゃんもシゲノでした。
    しかもカタカナ・・・
    偶然とはいえビックリでした。。。
    よいお年を〜

  • #2

    キャンベル (火曜日, 03 1月 2012 18:17)

    >サッシーズ1号
    サッシーズ1号さま。コメントありがとう♪
    昔の人はカタカタ名前多いね。
    今は無理くり漢字が多いね♪
    お互いよい一年を過ごしましょうね♪

    返信遅くなり失礼しました。